ねこごろ

ねこのこの頃ゴロゴロブログ

とうとう明日

ちゃと

チャトにとっては今日は何の変哲もない1日ですが、明日はチャトの手術予定日です。

うーむ。考えすぎですが。。しかし。。

やっぱりこんな重大な決断はホントはチャトとしっかり相談したいものです。

さて今日は暖かくてずっと寝ているウチの子を少し撫でてあげて、これから用事で出かけます。


眠いけど寝ない

猫寝顔

チャト、日光浴です。目を細めています。前足も半分に折り畳んでいます。

この顔は眠いに違いありません。

けど完全に寝ようとはしません。寝ればいいのに。

気持ち良さそう、私もチャトの横で真似して寝よう、とすると

プイとどっか行ってしまう。場所を変え、また目を細める。

自分だけの場所がチャトにはあります。


まえあしうしろあし

猫得意げ

前足と後足の高低差がおもしろい。

前足の曲がり具合がコミカル。

私はよくイラストを仕事などで描くのですが、猫のイラストは今まで描いたことがほぼありません。

やはり、身体の仕組みというか、骨格が複雑だから避けてきたのだと思います。

これからチャトを観察して、猫のイラストが描けるように練習して苦手意識をなくそう。


ちゃとちょこん

cyato_091.jpg

ん?たまにふと、この座り方でじっとします。

なんか考え事でしょうか。観察中でしょうか。

目を見開いているから、眠たいようにも見えないし。


落ち着かない

猫なめ

チャト、ついに迎えてしまいました。

鳴き声すごいわ、常に低姿勢だわ、初めて見る様子です。

夜中も寝ずに大音量で鳴きっぱなしです。隣近所から苦情がくるのも時間の問題…。

なでてあげたら鳴きやむのだけど、ずっとなでてもいられないし。
急いで病院に診てもらわねば。予定では今週末、手術してもらいます。

がんばれっ、チャト。

猫まるい
そして、今日、すこしでも発散になればと思い、初めてまたたびを与えてみました。

目が怖くなって、グオーってなりました。

しかし、期待?してたほど、くねくねはあまりならなかった。

もう少しヨロヨロしてほしかった。。

ともあれ、またたび効果はあまり無く、鳴きまくるチャト。苦しいのかどうかわかりませんが、やり場の無さが伝わってきます。
ねこのび

常に動きまくるので、しばらく写真撮れません。

疲れないのかな…。

チャトがんばって~!


猫の影

猫後ろ姿

チャト、二足立ちな後ろ姿。ややつま先立ち。

この隙に身長を測りたいけど、まだまだ伸びそうな気もする。

一体、限界どこまで伸びるのかな。

シュチュエーションとしては、壁になんか見つけたんでしょうかね。

それより地面の影に注目してください。しっぽと足の影。

影までおもしろい。絵になるなぁ。


手足はどこへ

猫横顔

いつものイスの上に落ち着いている様子ですが、手足が見事に収納されています。

イスに埋まってんじゃないのってくらい、どっかいってる。

おもしろいなぁ。不思議だなぁ。

何度見ても感心(笑って)してしまうのです。

久しぶりに掃除機をかけたら、おびただしいチャト毛が集結しました。

抜けてもハゲないのがうらやましいよね。ねこカメラ目線


足裏大公開

猫の抱き方

この抱きかたをすると少しの間、おとなしくなります。

おしりを支えてあげて、両手をぎゅっと持つ。
足の裏の色が一部濃いのは汚れですか?


まつげ

猫のまつげ

ちょっと凛々しいチャトシルエットです。ただの逆光ですが、まつげ?らしきものが見えます。


その視線の先には

ネコの目線

またもや、チャトの目が真剣に。変な声も出しました。

この下ではしっぽがかなりの早さで左右にブラブラ振れている。
猫目

こんなに近くまでカメラが近付いても切れない集中力。接写チャンス。
ネコとむし

この標的から目を離すわけにはいかないようです。


ページトップへ