ねこごろ

ねこのこの頃ゴロゴロブログ

見つめる先には・・・

猫の目

チャトは何かをじっと見つめています。

それはおそらくいつものアレでしょう。

しかし、猫の目ってなんでこんなに丸くて、透明で、キレイなんでしょう。

見つめていたら吸い込まれそうになります。

透明な部分がすごい多い。この部分でわずかな光も逃さずキャッチして暗闇でも物が見えるんでしょうか。

・・と、少し分析しつつ見とれてしまうのでした。


ももやん~バルコニーの女王様~

「貫禄たっぷり、おなかもたっぷり!!ももやん女王のおな~り~」

ももやん

どんっ。

チャトの猫先輩、ももやんです!ついに登場してもらいました。

かっ、かわいい…!
美しいトラ模様。耳がピンとして凛々しい。

何といっても気品と貫禄のある顔つき。

クーラーが苦手らしく、ベランダに出てコンクリートのひんやりを満喫中です。

やわらかそうなおなかを触らせてもらいたいです。

おなかやあご下らへんの毛が薄いグレーになっていて

毛質がふわふわやわらかそうで私の萌えポイントです。

クーラーの下か扇風機の前でたまに寝るチャトに

このいつまでも健康なお姉さんを見習ってほしいです。

以上、私の職場の先輩の実家で飼われているももやんでした。

また遊びに来てください!


こねこ

「こねこ」というロシアの映画を家で観ました。レンタルショップでパッケージ借りです。

どんな内容か全く知らないまま見始めたのですが、最後までかなり楽しめる内容でした。

タイトルの通り、チグラーシャという名前のこねこが主人公です。チグラーシャ以外のねこもたくさん登場します。

「チグラーシャがんばれ~!」「あ!チグラーシャ危ない!」とつい声を出して応援してしまうくらいのめり込みました…

家で観ると声出せるのがいいですよね。とにかくかわいすぎて… ねこばんざいです。
cyato10.jpg

チャトも野良こねこだったとき、あんな大冒険をしたのかな?


夏です。

海にきたよ

「チャトです。海にやってきました!」

生まれて初めての海が目の前に広がり、興奮でチャトの鼻の穴も広がっております。

…合成写真は楽しいですね。チャトを海に連れて行った気分になれます。

砂浜をおもいっきり走らせてみたい。波に怖がる様を見たい。
サイドバーのプロフィール写真を夏バージョンに地味に変更しました。

四季で変えよう、と当初予定していたのです。その方が自分が楽しいから。

前回分は春チャトin菜の花畑だったのです。

猫と一緒に旅とか、憧れます。


肉球冷やしてます

足肉球解放

どどーん。熱くなった肉球を冷やしてます。

ふふ~ん。涼しいな。
ちらりねこ

何見てんのよ、な表情をセットで。


横になって

暑いよ猫

ぐてー。本当に暑いです。猫も寝方なんて気にしてられません。

いろいろなネコブログをまわって、猫夏寝祭を楽しんでいます。

人間みたいに仰向けで寝るネコがけっこうたくさんいるようですが

チャトはせいぜい横向けです。あとはたいていおなかは下向け。

いつか仰向けで寝ないかな…とシャッターチャンスを狙っているのですが

仰向けおなか出しは滅多に見ません。いつか見れるかな。

夏バテか食欲が減ってきました。若干ウエストがスリムになったような。

今日、初シャンプーにチャレンジする前段階として洗面所に抱いて連れて行ったのですが

それだけでかなり暴れて、洗面所にためた浅い水に指先すら着水することが出来ませんでした。

必死で飼い主の肩に爪を立てて上ろうとするので分厚い冬服を着ていても肩がキズだらけに…

そんなにイヤなのかなぁ。シャワーをかけるまでこぎつけたいところですが

『ハァハァ』と聞こえるくらい息を乱して口をぱっかり開けているのでかわいそうで…
チャトストレス毛がどっさり抜けました。あまり無理しない方がいいのでしょうが

毛の抜け替わり、年に2回くらいはさっぱりしたいです。


ちょこんと座り

うつむきネコ

『むむ、なんだろう。』じぃ…。

ふりむきネコ

『ねえ、それなに?おしえて。』

この『ちょこんと座り』のときはなんだか行儀が良く見えます。

にぼしあげるときも、こんな風におすわりしてくれたらなぁ。

食い意地がはっていて、おしとやかな美猫には程遠いチャトです。


おや?

おや?猫

おや?

何かに気付いて首と左手だけひょこりと左に動かすチャト。

右手が残っていますねぇ。ぎゅう。


じろじろ

むすっとネコ

眠そうで寝に入る体勢のチャトに接近。左手の位置とか向き、おかしくないですか?

『ん、なにさ。』

気付いたネコ

『また邪魔しにきたの。せっかく寝ようとしてるのになぁ…』

うつらうつら、不満顔のままで眠そう。

ねそうねこ

『もう限界。ふらり。』

にらみねこ

『はぁ。眠いのに気になって寝れない。どっかいってくれんかな。うっとし。』

せつなそうな表情を見せてくれます。


チャトのこのごろ報告

cyato08.jpg

最近のチャトは暑いからかいつもに増してよく寝ます。

食欲はあるので心配いらなさそうです。

寝ていて暑くなったら扇風機の前へてくてく移動し、いい感じに距離をとり、涼みます。

扇風機→チャト→飼い主という位置関係のため、抜け毛がおそらくこっちに飛んできてます。

抜け毛はまだすごいです。ブラッシングするたび小さい毛玉のできあがり。

その毛玉でチャトの鼻をこちょこちょしてやります。

くすぐったい顔を必ずします。悪い飼い主です。

おなかの毛が生えそろってきました。

おなかがぷにぷにしてきました。

遊んでたらMac G5のあの表面の小さい穴に爪が入り込んで

びっくりして「にゃー!」と叫びました。

人見知りをするようになりました。

「しゃー」と威嚇する姿を初めて見ました。

あんなに無邪気だったチャト。徐々に大人になっていくのでしょうか。

鳴き声は子猫のときと変わらずかわいいので

ちょっとほっとします。


ページトップへ