ねこごろ

ねこのこの頃ゴロゴロブログ

ねこの耳そうじ

大きな耳の中、覗いてみたら結構汚れていました。

そこで耳かき好きな飼い主は綿棒で軽く掃除してみました。

嫌がると思っていたら意外に嫌がらない。

じっとしています。気持ちいいのかな。

猫の耳掃除

相変わらず掃除される方だけ、目をぎゅっとつむります。

つめきりの時と全く同じです。

なぜ両方つむらないのか。…謎です。
チャトつめきりの様子


おとなしくなる方法

だっこ猫

飼い主にひょいと持ち上げられて満足した顔のチャト。

手がぶらーんとなるときは、身を任せ、まんざらでもない表れ。

買ったばかりの革製の椅子を爪でバリバリしたり

ふにゃふにゃ文句を言いながらぷんぷん暴れてるとき

飼い主にこうやって抱っこされると大人しくなってだらんとします。

抱っこがそんなに嫌いではない猫のようです。

だからといって好きではないのでしょうが

抱っこを素直に受け入れるのは、かまってほしいとき限定なのだと思います。

(必要ないとき抱っこしたら自慢のキバとツメが登場)


かくれんぼ

銭湯に行って帰ってきて、ゆっくりしていると

その後、しばらくしてチャトが行方不明に。

おーい、チャトどこ行った~?

なんて廊下を探していたら

袋猫

…発見!

袋猫2

ほんの少しの間、銭湯に持っていった袋をこうして廊下に置いていたら…。

めざとい。

銭湯じゃなくて、ただの暗くて狭い袋の中ですが

チャトが気に入りそうな空間のようです。


つめきりウインク

猫爪切り

チャトは爪切りが嫌いです。

でもなんとか切らせてくれます。

爪研ぎが上手にできていたら爪切りしなくて済むのでしょうか。

なんせ爪研ぎのターゲットは革の座椅子だから。

かわいそうだけど、月一回くらいは爪切りタイム、我慢してもらいます。

爪切り猫

切られる方の目をつむるチャト。

これは左足か左手の爪を切られているところ。

がんばれ、チャト。あと少しで終わるよ。


いつものひらき

ねこひらき1

チャトおなじみの、おなかを上にしてごろごろタイム。

ねじれてます。

猫ひらき2

はい、ピーンと手を伸ばしてクロス。しっぽの向いてる方向と逆にね。

首輪の鈴が背中に回っている。
ネコひらき3

はっ、撮られてましたか、な顔。

足はずっと固定でしたね。


ねことねこじゃらしの対面

連休に外食に行ってその帰りにふと

ねこじゃらしが歩道にたくさん生えていたのを見つけ

3本だけおみやげに持って帰りました。

本当に猫ってねこじゃらしで遊ぶのかねぇ、なんて疑いつつ

興味本位でチャトに見せてみました。

ねこじゃらし4
……………。疑ってすいません。

ねこじゃらし、名前負けしていなかった。

チャト、大興奮。

ねこじゃらし3

今まで買ってきたおもちゃより、この道ばたでひっこぬいてきたタダの猫じゃらしが断然大好物のようです。

若干、狙い方が食物寄りです。油断すると食べます。

にゃ~と鳴くくらい欲してます。

ねこじゃらし

ねこじゃらし、たまらず高台へ避難、しかしチャト、必死に追いかける。

ねこじゃらし

こんなに必死になる姿はにぼし以来です。大爆笑しました。


あし

猫あし

かもしかのようなあし。

かもしかではないけれど。

手羽先にもみえる。

首輪が真反対を向いていてもおかまい無し。後で飼い主が直します。

お盆休み、これぐらいリラックスしたいです。


ろうかでのひととき、ひたすら。

猫のびる01

ろうかは涼しいな。床がつるつるきもちいー。

猫のびる03

足がなんだかセクシー。

猫のびる02

なあに?

猫あくび

ふぎゃーあくびじゃー。

猫のびる04

ころん。チャト!足!
猫のびる05

足がすごいことになってますよ。


なんとか健康維持中

猫逆光写真

ちょいちょい。にぼしを狙う目。

最近のチャトの健康についてまとめます。

・耳

耳掃除してあげたのですが、

けっこう汚れています。耳あかがたまりすぎなのか、少し心配です。

耳掃除中のチャトの顔はなんとも幸せそうな顔をします。
・ストレス

ストレスがたまっているのかな、と思って

久しぶりにまたたびを与えてみたのですが

一切ふにゃ猫にならない。むしろ凶暴になります。

足を噛んできます。こわいこわい。

チャトにまたたびは効かないようです。がっかり。
・ダイエット
チャトは太りだすとエサを食べる量がちょっと減ります。

まるで自分でダイエットしてるみたい。

だとしたら、どんだけ乙女なんだろう。

たまたま食欲がなくなる時期なのだと思うのですが…


おなかもっさり

ねこ毛

この写真では分かりにくいですが

おなかのハゲてた部分がもっさり生えてきました。

手術で剃ってしばらくさみしかったあの部分です。

しかし、生え過ぎです。

おなかだけもさもさ、やたら長くて、冬毛なのです。

このままワンテンポ遅れてしまうのか

おなかの毛!?


ページトップへ