ねこごろ

ねこのこの頃ゴロゴロブログ

猫の日ぎりぎり

猫の日
数日前まで覚えていたのに、当日すっかり忘れていました。
2月22日猫の日。

何かするってわけでもないですが、
こんな日が制定されてるってことは猫がみんなすきってことで
なんかうれしいのでちょっとプレミアム感じてみたり。

今日のチャト。
土日はテンションが上がるのか、寝る時間が平日より少なくて
ニャーニャー(遊んでくれー)と鳴いておりました。
寝かしてください…。

あと、お風呂の代わりになめても大丈夫なペット専用のシートで体を拭いてあげました。
ちょっとウェットになった毛をせっせとなめてました。

テレビの上で伸びて爆睡していたチャト。
寝ぼけて落ちました。びっくりしたー。
猫も寝ぼけるんですね。おもしろい。

体はみですぎてたしね。


第三の手?

cyato56.jpg
この椅子座るの好きね。サイズぴったり。

cyato57.jpg
ん?手と手の間になんかある。
cyato58.jpg
近付いてよく見ると、
ねこのしっぽ
しっぽのさきっちょでした。
猫ってしっぽの置き場とかけっこう重要っぽいですよね。
落ち着くポジションなのかな、手と手の間。


チャト解体新書

突然ですがたまにはちょっと長い記事でも。豆知識的な。

猫を飼う前は猫をじっくりちゃんと触ったことがありませんでした。
猫の感触ってのをほとんど知らなかったのです。

ノラネコで触らせてくれるコは稀だし、
友人の家の猫も引っ掻かれそうでこわくて触れなかったです。
そのような方は他にたくさんいらっしゃると思います。

cyato62.jpg

そこでチャトの触りごこち、触った感想や反応、一体猫のカラダってどうなってんの?
みたいなんを私目線でちょっと紹介してみようと思います。

・頭(かたい。頭蓋骨を感じる。鼻先から首のうしろまで力強くがしがししたら目を細める)

・耳(うすい。細い血管が見えます。触ったり折ったり自由。うすいので寒いときは冷たい。
   耳の入り口付近こしょこしょしたら目を閉じるので意外に気持ち良さそう
   イカ耳になったりするけど基本ピンとしてます)

・鼻(犬ほどじゃないですが常に湿っています。肉球と同じくピンク。運動後はさらにピンクに)

・目(暗いとこでは黒目ぐりぐり、明るいとこでは猫目に。透明感がすごい。まつげもある)

・ほっぺた(やわらかい。ひっぱったらちょっとのびる)

・くちびる(あるんだ!厚さ2ミリくらい?毛が生えていません。水飲んだ直後ぬれてたりする)

・くち(あくびでかなり大きく開きます。あくび中に指を入れると、ウワサ通りふがふがなる)

・ひげ(もっと敏感なもので、触ったら怒るもんかと思いきや、ちょっと飾りみたいなもの?)

・キバ(鋭くて噛まれたらむちゃ痛い。甘噛みもします。子どもの頃は抜けて部屋に落ちてたり)

・あごのした(ごしごし触ってあげたら一番喜ぶ。目を細めてゴロゴロ言います)

・首のうしろ(皮が集まってて、強めにがしがし触ると喜ぶ。お腹並みにやわらかい。のびる)

・ 肉球(プニプニ。滅多に触らせてくれない。ダッシュしたあとは熱かったりする)

・つめ(普段はあのかわいい手の中に隠している。飼い主の手はこのおかげでキズだらけ。
    伸びてきたらさらに痛いので、爪切りで先の透明のとこだけカットします)

・しっぽ(ぶんぶん振ったり、ゆっくり振ったり。虫を見つけたときや、爪切りのときすごく振る。
     興奮したり、威嚇したりするときはぶわっと2倍くらい太くなりレッサーパンダみたい。
     掴んだりしても思ったより怒りません。さきっちょ踏んだくらいでは痛くないのかな?)

・しっぽのつけね(ねこじゃらしでたたいてあげると喜びます。腰が上がります。メスっぽい)

・むねのあたり(毛がふさふさです。冬毛はとくにもふってます。ここを触るには噛まれないとムリ)

cyato60.jpg

まだまだ謎が多いネコボディ。
人によって好きなとこが違いますが、私が一番好きなのは「手」です。
まるっこいとこや、動きがかわいいな、と思います。
cyato61.jpg


福、まねき猫

猫寝顔 眠そうな顔、もう少しで寝ますね。猫も人間みたいに、うとうと、こっくりこっくりします。
福まねき猫
福を呼んでくれそうな顔しますねぇ。
まだ睡魔と戦っています。


おなかタペストリー

猫のおなか01
やや!なんだあれは?
ネコのおなか
おなかがひっかかってフリーズしてるじゃないか。
猫はさまる
走り回って興奮後、勢いでタッて飛び乗ったから、おなかがこっち側に大きくはみだした模様。
ピンクの鼻とうるうる目で助けを求めていますね。「きゅーん」ってついに言った。
飼い主しばらくこの光景に爆笑してしまってました。
猫脱出
ふう、助かった。ドジなチャト。一応猫なのにこういったマヌケなミスが多いです。


ページトップへ